ももんじ通信

宝くじ当たんないかな

鎌倉の甘くないお土産6選!魚介とハムと酒の肴と

週に一度くらい、鎌倉に通っている。なにかと気に入ったお土産を買って帰ることは多いけれども、だいたい甘いものに行きついてしまう。

鎌倉帰りに持ち寄りの飲み会に参加することになったので調べてみたら、結構鎌倉にも甘くない系のお土産は多いらしいと知った。せっかくなのでまとめてみたい。

 

 

①井上蒲鉾店の「梅花はんぺん」

梅の花の形をしたはんぺん。紅白が可愛い。用事で行ってる先の人に教えてもらった。季節ごとに色々と限定商品があるようで、前に行った時は七夕限定の野菜の入った練り物があった。

井上蒲鉾店

 

②大船軒の「鯵の押し寿司」

いつも鎌倉駅のホームに行くと買いたくなる。それはひとえに私が、押し寿司が好きなため………。なかなか店舗は駅以外だと見かけないなと思っていたら、本当に駅の中ばかりにあるらしい。エキナカなら東京にも上野にも新宿にもあるらしい。でも、鎌倉っぽいなあ〜と思ってしまう。

湘南鎌倉 大船軒

 

③羽床総本店の「まぐろ漬け」

今日こういう飲み会があるんですよ〜良いお土産ないですか〜と聞いたら教えてもらえたまぐろ漬けの店。三崎まぐろの色々が置かれているそう。17時すぎに行ってみたら閉店作業中だったのですごすご帰ってきた。佃煮とかもあって美味しそうだわあ。

【羽床総本店】味噌漬、粕漬、西京漬の通販サイト|ギフトやお取り寄せに

 

④鎌倉ハム富岡商会の「鎌倉煮」

こちらも教えてもらったお店。お土産だからお高いんじゃないの??と思いながら行ってみたら、破格!!めちゃくちゃいろんな種類のハムを貪るように買ってターンエンドだ!!という感じ。中でも推されてたのが「鎌倉煮」。しょうゆ味ベースの角煮らしい。これがごっつ入ったデカイ袋が1,300円で売られていて、目を疑った。

鎌倉ハム富岡商会 - 創業明治33年。鎌倉の地で受け継がれる伝統の味 -

 

⑤北鎌倉燻製工房の「スモークチーズ」

ここからは検索で調べてこれから行ってみたい店。鎌倉に燻製屋さんなんてあるんか!!?と思った。全然知らなかった。鎌倉駅なら東口の農協連の市場内にある即売所が近いみたい。クルミが入ったスモークチーズらしく、これは絶対にワインに合うやつ…!とドキドキが止まらない。スモークナッツも美味しそう。営業時間は16:30までと鎌倉時間なかんじ。

smokedcheese & nuts 【北鎌倉燻煙工房】

 

⑥鎌倉とも乃の「しらす山椒」

しらす山椒とかジャコとかめっちゃくちゃ好きなのに、なんで今まで思いもよらなかったんだろ……!あるよねそりゃ!!と思ったやつ。めっちゃくちゃ美味しそうだよこれ……!

ただし、鎌倉駅からはまあまあ距離のある場所に……鶴岡八幡宮の裏か……。北鎌倉にも多少?近いみたい?通販もやってるらしいです。一回食べてみて美味しかったら通っちゃうかもですね。遠いなあ。

しらす山椒の贈り物は鎌倉とも乃

 

そんな感じで、鎌倉で帰る甘くないお土産リストを作ってみました。ただ単に私が食べたいものリストってだけなのですが………。おかずにもなりそうなものが多いので、鎌倉観光のあと数日、食事で鎌倉を楽しんでも良さそうですね〜