ももんじ通信

宝くじ当たんないかな

進化系レンタルビデオ・GEO SPEEDで映活がめちゃくちゃ捗る

最近、無人型のレンタルビデオ店・GEO SPEEDを利用している。何回か利用してみたが、正直めちゃくちゃ良い。好きな作品をサクッと借りて、返却もポストに投げ込むだけ。

レンタルの方法は二通りで、店舗で借り出すかインターネットで予約してポストで受け取る形である。

 

端末で作品を選んでサクッと借りる

駅の真前にできたため、早めに帰宅でき映画でも見るか!と突然思った時にすぐに立ち寄って借りられることが大変気に入っている。見たい映画は大体決まっているので、端末に入力してすぐに用意されて借りて帰ることができるのだ。

借りるのは大抵旧作なのだが、その料金……なんと50円。安すぎる。ちなみに当日料金となっているが、厳密に言えば翌日13時までの料金なので、夜のうちに観て朝出勤の途中に返却ボックスに投入すれば追加の料金はかからない。万が一期限を過ぎてしまっても追加は1日につき10円。バカ安である。

 

必要なのはポンタカードだけ

レンタルの登録も面倒な記入作業があるのかと思っていたらすでに持っているポンタカードをレンタルの会員カードとして使うことができる。支払いにポイントも使えるので、溜まりに溜まっていたポイントを大活用している。

 

ネットのレンタルはよりお手軽

ちなみに、ネットからのレンタル予約も行ってみたが店舗の端末よりも操作がしやすく、観たい作品をすぐに見つけることができた。

驚いたのは、注文して2分で予約していたDVDの順完了メールが届いたこと。速すぎる……。

こちらはクレジットカードでの支払いのみでポンタカードのポイントは使えないようなので注意が必要だ。

 

結論。もっと増えて欲しい!

唯一の難点といえば、従来のレンタルビデオ店のようにDVDの背表紙を見ながら作品を選べない点だが、最近の映画の選び方も様変わりしているのでさほど困らないだろう。わたしも大抵、Twitterを見ていて気になる作品を控えておき後からレンタルやプライムで見ることが多い。勧められた映画や作品に手を出せずに放置してしまうことが多い身なので、自分の過ごし方にしっくりくるサービスが身近にできてとても嬉しい。

映画の選び方も変わっているいま、借り方だって新しい時代に突入するべきだろう。まだ二店舗しか無いようなので、これからどんどん増えていくことを願っている。

 

キネマと恋人

キネマと恋人