ももんじ通信

宝くじ当たんないかな

男はつらいよ50周年記念・みんなの寅さん展に行ってきた

f:id:mujisshu:20190815181337j:image

ご縁があって日本橋三越で開催していた「寅さん展」に行ってきました。山田洋二監督の直筆の草稿やポートレイトなどが楽しめる展覧会になっていました。夫が好きなので柴又に行ったりなんとなく見たことはあるのですが、しっかりと1話からは見たことがないなあ~と思いつつ、ポスターの歴代マドンナたちを見ていますが、まあ~~大スターぞろいで、揃いも揃って美しい。

蒲田行進曲」以来、松坂慶子LOVEな身としてはいっぺん通して履修しておく必要があるなと再認識。倍賞千恵子さん演ずるさくらも可愛いなあ……。映像作品の中で女優さんを見ることが多いので、私の中での倍賞千恵子さんはずっと「幸せの黄色いハンカチ」の千恵子さんなんですね。

最近では浪曲玉川太福さんが寅さんの浪曲化に取り組んでいらっしゃって、何作か見る機会もあったのでその予習のためにもきちんと見ておきたいなあと改めて思いました。(本末転倒?まあいっか)とりあえず、続編を見に行く12月までには前作見るのを目標にします。

写真はフォトスペースのもの。会場全体がほとんど撮影禁止だったのですが、新しい寅さんの映画の資料なども結構あって楽しかった。個人的にはカフェ化した車屋が衝撃的でした。かわいいけど…!かわいいけども。

開催は8月19日(日)までとのことでした。

f:id:mujisshu:20190815181347j:image