ももんじ通信

宝くじ当たんないかな

surface goが欲しい

今日は結構あったかい感じで、昼過ぎに気分転換にTシャツで外出てみたけどいい感じでした。寒い寒いと思いつつ、例年と比べるとかなり暖かいのかも。

さて、昨年の末からKindleをめっちやくちゃヘビーユーズし始めた関係もあって、タブレットの需要が出てきました。漫画とか普通の本ならまだ良いんだけど、雑誌やらエクササイズの本を見るにはiPhoneは小さすぎるんですよね。

ということで、かなーり以前に購入したDELLのvenue 8 proタブレットを復活させようかなーなんて考えていたのですが、これがまた電源が入らない。ずーっと充電してるんだけどウンともスンとも言わないという。なんかもっと……ソフト的な問題ならどうにかできる希望もあるんでしょうが、これじゃーどうにもならないなということで、新しいタブレット購入をかなり現実的に考えています。

候補はiPad minisurface goなんですが、8割型surface goに決めました。

タブレットでやりたいことといえば、

①本や新聞を読む

②イラストを描く

③文章を書く

くらいなんですが、これはどちらのマシンでも結構いい感じにできそうなんですね。で、それぞれについて見ていくと、

①本や新聞を読む

圧倒的にiPad miniが動作もいいし使いやすいと思う。むしろ勝てる機種はいるのか?

 

②イラストを描く

ペンの動作は調べたところiPadのほうが良いらしい。だけど、そんな仰々しい絵を描くでもないし、去年ウィンドウズのクリップスタジオ契約したしsaiも使えるし………と考えた結果surface goに軍配。

 

③文章を書く

こちらも②とほとんど同じ理由、たしかにpagesオシャレだけど、これまでのテキストとの互換性考えたらWindows使いたいし、一太郎便利だしなあ……と思ってsurface goに軍配。

 

高嶋ちさ子が「死ぬまでの日割りが高くなるので欲しいものはすぐ買う」って言ってたのに爆共感なのでわたしは欲しいものはものすごくすぐ買う主義なのですが、調べると結構値段の開きがある。価格.comをみると大手量販店より完全に1万円くらいやっすいのとかあるんですけど……いままでの積み重ねとしてポイント使えるかなって思って今回はヨドバシを選択。

で、じゃあsurface goに決めたからって結局アクセサリーとかどうすんのよ?って部分が残るのですが……

とりあえず純正品全部つけてみっか!とやったのがこちら。

f:id:mujisshu:20190118231449j:image

たっっっか!!!!なになに?純正品のアクセサリどうした!!?なんで本体の半分くらいの価格いっちゃうの!!?

一気に買う気が失せたので路線変更。

結局これじゃなきゃだめ!っていうものはsurface go本体とペンだけなので、

本体+純正品ペン+保護フィルム+家でキープしているBluetoothキーボードとマウス+これらが全部入るケース

を用意することに。

溜まっているポイントが1万ポイントくらいあったので、戦法としてはsurface go本体を購入し、そこで溜まったポイントを使ってペン・フィルム・ケースを買うことに。これは完璧……

個人的な持論としてポイントを使うときは買いたいものの値段全部をドンっと使うのが1番お得!というのがあるので、ポイント使用でそこもカバーできちゃうという。素晴らしい……(止まらない自画自賛

とりあえず本日注文すると明日には全て届くようなので、楽しみです。

ブログにも気軽にお絵かきできるな〜〜